Home > メンタルケア / Mental health いただいたコメントより / From the comments given to us 子どもたちに語るお話 / Stories to tell children 「おはなしのいずみ」というウェブサイトを立ち上げました

「おはなしのいずみ」というウェブサイトを立ち上げました

Hiromi Niwa 丹羽博美さんからのコメント (2011/04/10 13:25:10)


子ども達に語るお話

 

「おはなしのいずみ」というウェブサイトを立ち上げました。URLは、http://www.ohanashinoizumi.com です。

 

私は、シュタイナー教育に関わる仲間や先生方にお話探しを呼びかける一方、図々しくも、口承文芸学者、小澤昔ばなし研究所 所長の小澤俊夫先生にメールでご相談しました。 私が大学一年の年は、小澤先生が筑波大学を退官される前の最後の一年であり、私はぎりぎりセーフ、たった一年でしたが、先生から学べた幸運な学生の一人でした。 すると先生は、二十年前の一学生からの突然のメールを「いいアイディアだ」と取り上げてくださり、膨大な数の昔話の中から、ふさわしい話を選ぶ作業を早急に進めて下さりました。出版社各社にも了解をとっていただきました。

 

その結果、先生の昔話集からよりすぐりの二十話をウェブサイトでご紹介できますことは、私にとって望外の喜びです。小澤先生に心よりお礼申し上げます。福音館書店、くもん出版、小峰書店の各社にも、掲載を快くご承諾いただきましたこと感謝いたします。

 

なお、小澤先生はFM福岡に「昔話へのご招待」という番組を持っていらっしゃり、そちらでは「いま聴きたい昔ばなし」としてPodcastにて提供してくださっています。語り手として子ども達に語る前に、聞き手としてお話を楽しむ、プロの語りを聴いて参考にするなど、色々な使い方が考えられると思います。小澤先生ご自身による語りも収録されています。http://fmfukuoka.co.jp/mukashi/

 

少しずつですが、お話をふやして行きたいと思います。お役に立てますように。

Comment:1

原 和子 2011/04/13 18:02
サイトを見させて頂きました。
特に「前文にかえて:今だからこそ、子ども達に手渡したいお話とは?」が大変参考になりました。
語る大人自身が「どうあるか」。大きな責任を引き受けることになります・・・
ありがとうございます。
Comment Form

Text

Please enter password: "yamakawa"(コメントSPAM対策)

Home > メンタルケア / Mental health いただいたコメントより / From the comments given to us 子どもたちに語るお話 / Stories to tell children > 「おはなしのいずみ」というウェブサイトを立ち上げました

Search
Feeds

Page Top