オーケストラ・オイリュトミー東京公演
にもかかわらず生きる~消えぬともしび
2024年8月17日(土)
パルテノン多摩 大ホール
18:00開演(17:00開場,20:00終演予定)
A. ドヴォルザーク『新世界より』
交響曲 第 9 番 ホ短 調 作品 95
プログラム
【第1部】
- A.コレッリ アダージョ
- 岩崎航 五行詩より
- G.v.スペー おひさま
- E.エルガー ニムロッド(エニグマ変奏曲より)
- R.シュタイナー 人というもの
【第2部】
- オーケストラオイリュトミーのデモンストレーション
- A. ドヴォルザーク 交響曲第9番 ホ短調 作品95「新世界より」 全楽章
三澤洋史指揮による オーケストラにも の演奏による上演
*中学生からご覧いただけます(推奨)。 *上演プログラム、上演時間などの詳細は予告なく変更する可能性がございます。
会場案内
パルテノン多摩 大ホール
- 京王相模原線、小田急多摩線、 多摩モノレール「多摩センター駅」より徒歩5分
- パルテノン多摩東西駐車場166台(最初の1時間300円,以後30 分ごとに150円)
ご来場の皆様へ
- 【NEW】当日チケットはございません。予めご了承ください。
- 台風の余波で、交通機関が不安定になることが予想されますので、余裕をもってお越しください。
- 開演時間に遅れてご来場された方は、受付入口にてお待ちください。係の者がご案内いたします。
- 第一部は途中入場できません。第一部の終了までロビーでお待ちいただきます。
- 第二部で途中入場いただいた場合は、立ち見となります。(会場の都合により、途中入場の方に用意していた親子室に照明機材を入れることになったためです。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。)
- 印刷したチケットをご持参の方は、QRコード部がしわにならないようにご注意ください。QRコードが読み取れなくなる可能性がございます。
- チケットをまとめて購入された方で、お連れの方が別行動になる場合、それぞれご自身の席番号をメモしてお持ちになるようお願いします。
- ロビーにて、記念冊子をはじめ、にもプロジェクトオリジナル記念グッズやオイリュトミーに関する書籍、グッズ等の販売があります。どうぞお立ち寄りください。
- ロビーに愛知公演、福岡公演の応援ブースを設置し、両公演の実行委員がご挨拶いたします。ぜひお立ち寄りください。
★満員御礼★ オーケストラ・オイリュトミー東京公演チケット情報
- 全席指定席です
- S席 8,000円(前売のみ)
- A席 一般6,000円/学生3,500円(当日 一般6,500円/学生4,000円)
- お問い合わせは[コンタクトフォーム]または tel. 045-500-9739 へ
- チケットはteket(テケト)にて5月7日午前10:00より取り扱い開始(販売終了しました)
チケット購入時の注意事項
- 公演中止以外の払い戻しはございません。
- 未就園児のご入場はご遠慮ください。
- 当日券はありません。
teketでの当日券の販売は、8月17日(土)16:00までとなります。その後は、残席がある場合には、会場受付にて直接お求めいただけます。 - 車いす席のお付き添いについては、[問い合わせフォーム]にてお問い合わせください。
- 先行販売期間中は、お一人様各公演2枚までチケットをお求めいただけます。
- 学生の方がS席をご購入いただく場合は一般料金でお求めいただきます。
主催
にもオーケストラ・オイリュトミープロジェクト
後援
多摩市、日本シュタイナー学校協会(JWSA)、日本シュタイナー幼児教育協会(JASWECE)、ライアー響会、一般社団法人日本アントロポゾフィー医学の医師会 、一般社団法人アントロポゾフィー協 会、東 京ミヒャエル支部、マリア支部、オイリュトミーシューレ東京(オイリュトミスト養成)、日本オイリュトミー療法士協会、オイリュトミストの会、教育オイリュトミーの会、荒畑学園学校法人なおび幼稚園、社会福祉法人しおん保育園滝山しおん保育園、学校法人シュタイナー学園、横浜シュタイナー学園、東京賢治シュタイナー学校、愛知シュタイナー学園、福岡シュタイナー学園
Special Thanks
第3公演「にもかかわらず生きる~消えぬともしび」ご来場者の声
2024年8月17日に上演した第3公演「にもかかわらず生きる~消えぬともしび」にご来場いただいた皆様から、たくさんのお言葉を賜りました。以下に、その一部をご紹介します。
想像以上に凄すぎました。体験できて本当によかったです。身体の中に興奮が渦巻いているようです。動きで“見える”ことによって、楽譜を見ているわけではないのに、それぞれの楽器の音がよりくっきりはっきりと”聴こえて”きました。
匿名
楽団所属経験がありますが、見ているだけなのに、楽団の中で演奏している時の演奏者自身が体験しているものに近い気がしました。これを体験してしまうと、普通に演奏を聴くだけでは物足りなくなってしまいそうです。
オーケストラが作り出す音楽を、オイリュトミーという形に織り上げる作業は、途方もない作業だったのではと想像します。素晴らしい体験をありがとうございました。
デモンストレーションは、オーケストラオイリュトミーとは何か、どう見て感じれば良いかがわかり、良かった。
匿名
「見える感じる」オーケストラは、大変新鮮で、各楽器が奏でる細かな演出が、動きとして可視化される事で、楽曲や作曲家の細かな意識を改めて感じることができた。
耳で聞く音楽と目と心で感じるオイリュトミーの相性の良さを認識した。
非常に新鮮で良かった。
オーケストラ・オイリュトミーの最初の曲が流れたときに、その優しさに包まれて最初の涙が出ました。なんて柔らかな音でしょうか。
匿名
新世界はただただ圧巻でした。
息を呑む美しさでした。オイリュトミストのみなさんの、音楽と一体となった表現者としての熱のようなものに射抜かれたようで、気づけば体に力が入り、やはりいつのまにか涙があふれてきました。
このような美しい芸術を見る機会に恵まれて、この世は美しいな、この時間を共有してもらえて光栄だなと心底思った時間でした。
オイリュトミストのみなさんやこのプロジェクトに関わられた皆さん、ありがとうございました。
デモンストレーションがあって、公演をさらに深く感じことができました。現代は科学的に物事を見て考えることが多いと感じていますが、デモンストレーションがあることで、ロジカルな部分と感覚的な部分が結ばれて、喜びが生まれたような感じがありました。
匿名
デモンストレーションで詳しく解説して頂いたので、その後の新世界を目でも耳でも理解しながら楽しむことができました。
シュティフィ
聴くように観ました。それでも、より理解するためにはデモは確実に助けになったと思います。説明はとても分かり易く良かった。小林さんの声もとても良かった。
匿名
まだ、余韻に浸っております。にもの始まりの時から、遠くからではありますが、皆様の取組みを見せていただいておりましたので、この間の様々なできごとが思い出され、感無量です。
伊与田弥生
まるでオイリュトミストが演奏しているような感覚、メロディやリズムが目に見えるものになる、音楽を、身体の動きと関係性に下ろしてくる、というオイリュトミーの本質を感じるとともに、オーケストラ音楽にとっても、最高の様式なのではないか、と思いました。
今後は、オーケストラの演奏会に行ったら「あれ? 何故オイリュトミーがないの?」と思ってしまうことでしょう。
これは妄想ですが、オーケストラに今回のデモを売り込んでみるというのはどうでしょうか。実際に、オーケストラとボディビルダーのコラボ演奏会があるというのを、テレビ番組で知りました。なんとも不思議な光景ではありましたが、ボディビルダーは発表の場が得られ、オケの方はチケットが売れて、お互いウィンウィンだそうです。
愛知、福岡でも素晴らしい公演となりますよう…
ますは東京公演の成功おめでとうございます。
大森美樹
限られた人数で全曲を通して公演するのは並大抵のことではなかったと思います。心よりお祝い申し上げます。
「新世界」の各楽章の終わりに空間に広がる姿がとても美しく、特に第一楽章は初めてその姿を目の当たりにして感動で、途中で拍手しないのが通例ですが思わず拍手したくなり、会場から拍手が沸き起こって皆が同じ気持ちだったのだとうれしく思いました。
演奏していない楽器の方が舞台で共に音楽を呼吸している姿も印象的で、グループでのオイリュトミーはこのようになるのだと明確なイメージをいただきました。
名古屋公演でも、再び素晴らしい舞台が観られることを楽しみにしています。
「人新世」と呼ばれる時代に突入し、科学の発展によるAIや生物工学の進化とともに「ポストヒューマン」という言葉が囁かれるようになった今日、人間の本質を見つめ直し、『新世界より』の全楽章をオーケストラオイリュトミーでこの地に表してくださり本当にありがとうございました。
菊地開渡ウリエール
ある種縛られた物理的な次元に住まう我々人間ですが、(もしかしたら、だからこそ)皆が息を合わせ、魂と音楽が肉体を通して舞った時、まるで古事記や創世記、或いは宇宙や星星の誕生を見ているかのような、芸術の深淵に触れたような気がしました。
オーケストラオイリュトミーという稀な催しに取り組むに当たり、手探りで進めて来られた部分も多くあったかと思いますが、この貴重な体験に立ち会えたことをとても嬉しく思います。
プロジェクトに関わる皆様の思い、情熱と善意のパワーが溢れた、心地よい時間でした。感動で鳥肌がたちました。
匿名
デモンストレーションのお陰で見方がわかり、作品の世界観の中に入れました。オイリュミストのお一人お一人が各々の楽器の音をどのように表現して行くのか、舞台に釘付けになりました。衣装の色、濃淡の意味、パートでの動き、全体のグループダイナミクス、とても興味深かったです。
ドイツで学んでいた20年前、オイリュトミー公演を見る機会は少なくはありませんでした。それでも、フルオーケストラのあるオイリュトミー公演はそんなになかったように記憶しています。この日本で、約20年ぶりにフルオーケストラの演奏とともにオイリュトミー公演を観られるなんて、なんて贅沢でしょう! そのありがたさ、貴重さをしみじみと感じながら今回の公演を『一瞬も見落としてはいけない!』と思いながら、味わいました。
匿名
この公演を実現するまでにどんなに沢山の努力や協力が必要だったか、想像もできないほどです。公演を「やろう!」と決心してくださったこと、ここまで続けてくださったことに感謝します。舞台に立たれた方、応援された方、このプロジェクトを作り上げてくださった多くの方々に心から感謝しております。ありがとうございました。まさか日本でフルオーケストラオイリュトミー公演が観られる日が来るとは思いませんでした!
『きれいだな』と公演中何度も思いました。音が色と共に動きになって見える。なんてことでしょう!!
プロジェクト第2弾もあったらいいなぁ~と、こっそり思っています!
東京公演、本当にお疲れ様でした。
匿名
これまでの道のりがどれほど大変だったか、想像することしかできない私ですが、この素晴らしい芸術を鑑賞させて頂けたことに、只々感謝しています。
第一部の眞喜志さんの声が、まるで地の底から響いてくるようで、岩崎さんの詩の世界に引き込まれました。
「お日さま」では、ライアーもあり、牧歌的で暖かく、明るい気持ちになりました。
「ニムロッド」は、なんだか「許されている」「見守られている」ような不思議な幸福感が溢れて涙が止まりませんでした。
「新世界」はデモンストレーションでのお話しのとおり、弛緩と緊張の繰り返しのなかで、それでもどんな時も、お互いを尊重し、支え合って、調和を保ち続ける美しさに感動しました。
色々な思いや、考えが巡りましたが、最後には、只々この美しい芸術を聴き続けていたいという思いでいっぱいになりました。
無茶を承知で、アンコールしたかった〜。
困難な時代だけれど、どんな時も人間として生き、「善きこと」を成していきたいと、地球の片隅の小さき者に勇気を頂きました。
ありがとうございました。
期待していた以上に、オーケストラでオイリュトミーを舞うことの意味を舞台で体感することができました。
匿名
パートによる動きの違いのデモンストレーションがあったことも、初心者の方にはよかったのではないでしょうか。説明の後に「さぁ、どうしましょう・・」と笑いを誘った後で、最後に「どうか、聴くように観てください」という言葉が、よかった! その言葉に助けられて、のめり込むように楽しめました。
この大きなプロジェクトを立ち上げられた小林裕子さんは、大変なご苦労をされたことと思いますか、挨拶の言葉一つ一つの中に、強い熱意と落ち着きを感じ、感銘いたしました。
愛知、福岡の公演の成功をお祈り致します。
オイリュトミーもオーケストラも、ドヴォルザークも知っているはずが、それが協奏するとどんな公演になるか? 会場に入るまで、公演を観るまで、これほど素晴らしいものとは想像以上の感動です。
江崎敦雄
スコアを追いかけるように、全てのパートが眼で観る感動に変わりました。ドヴォルザークの表現したかったことが、映像として表現されたと思います。とにかく素晴らしい!!
面白かった
小学生
楽器の音色が楽器毎に色であらわされ、立ち位置や手の表情が曲想をあらわしていることが、ちいさな部分にわけて分かりやすく説明されよかった。
匿名
その後の公演は、初めての体験で感動しました。
学生オケで演奏していましたが、曲が目に見えました。
本当に素晴らしかったです。皆さんの力が大きな舞台いっぱいに広がっておりました。
匿名
泣けちゃうくらい感激しました。
藤原孝弘
天上の世界の舞いとはこういうものか、と思いました。ドヴォルザークの「新世界より」は何度も聴いていましたが、こんなに素晴らしいものかと初めて知りました。
また次の機会、次の曲も見たいです。今日は本当にありがとうございました。
音楽が目に見えたらこんなに美しい!!
匿名
オーケストラ・オイリュトミー、圧巻でした。何度も感動の涙が溢れました。美しいの他に言葉が見つかりません。「新世界より」、聴くだけよりずっと好きになりました。最後の章に近づくにつれ、皆さんどんな想いで動いているのだろう、本当にすごい!!と思いながら観ました。
感動をありがとうございます!!
とてもおもしろかったです。解説もありとても分かりやすかったです。ティンパニーの衣装着たいです。
匿名
デモで意図を説明してくれたので、よりイメージを膨らませて観ることが出来ました。あって良かったです。
堀地里衣子
皆さんが音の妖精のようでとても美しかった。オケでは主旋律ばかりが耳が追いかけていた音に気付いた。様々な楽器の存在を視覚化してもらえて、より音楽を楽しむことが出来た。ありがとうございました!
オーケストラオイリュトミー、本当にすごかったです。ながれが見えて、衣装も素敵でした。これからも応援しています。(笑顔が素敵な人がいっぱいでした。)
小学生
とても素晴らしく、見れて良かったです! 花束を持ってこなかったことが悔やまれますが、心の花束を!
匿名
「新世界」4つの楽章全部観れたことがより素晴らしい体験になりました。
全体のコンセプトも祝祭にふさわしく、丁寧に準備されたものだと思います。ありがとうございました!
オイリュトミーは「見える音楽」と以前からおききしておりましたが、今回改めてそれを感じました。オーケストラの楽器が、各パーツごとになると、それに対応する楽器パートのオイリュトミストたちがその音色と全身全霊で一体となって、しかもとてもさめてて、その重りが各パーツ、各個人を越えて一つの大調和となって舞台とオーケストラと又観客までも含んで、その大調和を表現されていたことが素晴らしかったです。
石川深雪
ーー空間、、、インターバルをも含む、時間のながれも一つになり、まるでそれは、この世界のあらゆる成り立ちの根底にある全ての存在のそれぞれの違いを含みつつ、越えている本質をこの目で又耳でもみて、更にはその他オーケストラ、照明、オイリュトミスト、音と光と動きが、聴覚、視覚を越えて全五感に響いて、全身で感じ、見ているようでした。ある瞬間には、まるで「地球」「心臓」の音、、、「地球」という惑星のなせる全ての活動音、、鼓動にも届いて、或いはそれらとぴったり会場全体が「地球」と一つになり共鳴しているようでした。本当に素晴らしい公演をありがとうございました。
「音楽をきくように見る」の言葉通り、見てみました。美しくみとれてしまいました。
匿名
本当に素晴らしかったです。オーケストラの迫力もすごかったです。ありがとうございました。
人間ってどうしようもなく素晴らしい。行間がインターバルが見えない事の中にあるあらゆるものが、うったえかけてくる。そして弦楽器のなんと皮膚感覚に響くこと。。。
板井順子
福岡でまた!
オイリュトミーを体験した者としては、この演目をすべて通してやるにあたっての大変さを考えるにつけ、頭が下がります。
匿名
生の音楽で美しいオイリュトミーを観ることが出来て、素晴らしい体験をすることが出来ました。お疲れさまでした。
デモンストレーションは、とてもわかりやすく、公演を意識的に見るために助けになりました。最後に、「聴くように観る」とおっしゃって下さったことで、全体性を感じ入る緩みのような感覚をいただきました。素晴らしく熱のこもった公演をありがとうございました。
匿名
まさに、祈りの行為だと感じました。本当にありがとうございました。これから継続する活動を楽しみにしています。
オイリュトミーを初めて鑑賞したので、デモンストレーションがあって助かりました。最初は難解な印象てましたが、ぐっと理解度があがり、見やすくなりました。
匿名
とても素晴らしい公演で感動しました。「見える音楽」ということが、体験できたように感じました。調和のための献身でありながら、それぞれの個が輝いている人間の本来あるべき姿が示されていたように思いました。
匿名
この困難な時代にあって、進むべき道がここにあると思えました。若い方たちにもぜひ受け継いでもらいたいと切に願います。
ありがとうございました。
素晴らしかった。音が踊っているような感覚。第2楽章じゃ踊りが素晴らしく見入ってしまった。すべて、色と踊りがおりなす素晴らしい芸術を見せて頂き感動しました。
匿名
素晴らしい公演をありがとうございました。美しい動き、音、色に光に浸りきって、時を忘れる感動のステージでした。これまで自分が知っていた「新世界」がこれほどまでに生き生きと、力強く、ドラマチックに繰り広げられるステージに、驚き、興奮の連続でした。皆様のこれまでの取り組み、この企画を作って来られた全ての方々の熱に意志を感じ、心から勇気を頂きました。ありがとうございます。是非また観させて頂きたいです!!
匿名
照明の効果に感心。オーケストラの生演奏を聴きながらオイリュトミーを観ることが出来て、この上なく心地よいひとときでした。
匿名
夢のような時間でした。美しく、心にまっすぐに届く沢山の感動をありがとうございました。にもオーケストラの音と重なった瞬間、オイリュトミーとの重なりが深すぎて、そこに沢山のエネルギーと愛を感じました。
匿名
シュライヤーは美しく、お一人お一人が合わさることにより更により美しさが増して、私の心に入り込み忘れることが出来ません。本当にありがとうございました。
デモの後は見方が変わり、オイリュトミーが近くに感じられました! 本当に素晴らしかったです!! 感動しました!! 子どもに見せたかった!! お疲れさまでした。
匿名
音の響きや流れ、ハーモニー、力、言葉の中に潜む力、それをオイリュトミーというダンス表現で視覚的に観る経験は、私にとって新鮮で、また刺激的でもありました。曲を表現するというっことへの学びが多かったです。すばらしい機会をありがとうございました。
匿名
これからの公演も期待しております。
とても美しく幸せな時間でした。オーケストラオイリュトミーは初めてでしたが素晴らしかったです。
和泉澤美和
音楽とオイリュトミーがとても良くマッチしていて良かったです。
小学生
感動の一言に尽きます。このプロジェクトを立ち上げ、実行された皆さんに感謝です。
匿名
これほど本格的なオイリュトミー公演を観たのは初めてだったので、大変感動しました。皆さんの静かな熱力を感じ、胸が熱くなりました。
匿名
デモンストレーション、とても心地のいい丁寧な説明で、見ていてわくわくしました。もっと見ていたい! 続きが見たいと、楽しみになりました。絶対にデモンストレーションありの方が、観ている方も全身で楽しめると感じます。
幸田望生
最後に、「いよいよ何を見たらいいのか、考え過ぎず、感じること」という言葉があったことがとてもよかったです。おかげさまでいろんな気づきを得ながら、純粋に音楽とオイリュトミーを味わうことができました。
オーケストラオイリュトミーの迫力に泣きました!(最後も貰い泣きしました。)
観終わって、もう一度観たいな、今すぐまた聴きたいなと感じる充実したあっという間の2時間でした。
何度観ても、新たな発見がありそうだと感じます。素晴らしかったです!
とにかく衣装も、全体のバランスも「美しい…!」
デモンストレーション…わかりやすくてよかった。
匿名
公演…ただただ素晴らしかった。芸術オイリュトミーの美しさに心から感動した。
オイリュトミーを通すと詩もまた違った味わいとなり沁みてきた。ライアー演奏の皇恭子さんの響きも素晴らしかった。
オーケストラと共にの演奏も音の織りが動きや色と共に確かに「見えて」、味わえて、楽曲を深く感じられた。
この度は 素晴らしい 公演を披露してくださりありがとうございました。 あまりの感動で会場でのアンケートを忘れてしまいましたので、メールで書かせていただきます。
固定種野菜 万歳
今までのオーケストラ鑑賞では何か満たされないものが常にありました。今回の公演で初めて身体が満足できました。 オーケストラに合わせてオイリュトミーというよりも、オイリュトミーがオーケストラの音色を生み出しているようでした。そして、オイリュトミストの皆様が本当に気持ちよさそうに動いていらっしゃるのが 印象的でした。もっと若い時にオーケストラオイリュトミーに出会えていたら人生が変わっていたかもしれません。
一緒に鑑賞した両親は人智学もオイリュトミーも全く知りませんでしたが、母はなんだか知らないけれど涙が出たと、父はいいものを見せてもらったと、とても感慨深い経験だったようです。二人ともティンパニーが面白かったとお気に入りでした。
ぜひぜひ来年も再来年も公演の開催を強く願っております。本当にお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。
音楽が眼に見える楽しさ、美しさを堪能させていただきました。
匿名
エニグマ変奏曲をこのように観じたことがなく大変心打たれました。
太田二郎
ドヴォルザーク9番の雄大さ、そして民族音楽的要素など、どのような表現となるのか、自分のもっていた先入観を良い意味で壊され、そしてまさに知らなかった世界をかいまみたかのような驚きを覚えました。
色、動き、音、まさに音楽!でした。音楽ってこんなふうに見えるんだと思いました。音楽を見ました。
神田ひとみ
これからも、音楽を聴くとき、今日のオイリュトミーのように聴けたら幸せだなと思いました。音楽の音って、音と音の間って響きって本当はこのように、色と動きを伴うものなのでしょうね。それを感じられたらどんなに素敵でしょう。
オイリュトミーの世界にひたり、おどろき、身体と心にひびきました‼︎ 色と音とおどりとこの世界観すごい、すばらしいですね。大成功‼︎ おめでとうございます!
三浦有里
一部は、人の声と言葉とオイリュトミーに心が動かされふるえるほどでした。最後のニムロッドでは弦楽器と動きに包まれて涙があふれ生まれてきて、良かったとただ思う幸せなひとときでした。
匿名
デモンストレーションーとてもぜい沢な時間、学びでした。
オーケストラとオイリュトミーとの新世界、なんて素晴らしいんだろう、なんて素晴らしいんだろうと何度も何度も心がさけびました。オイリュトミストのみなさんが途中から人というよりも楽器の…音の…妖精に見えてきて涙があふれました。こんな素晴らしい新世界、なぜ今までなかったんだろうと不思議です。
子どもたちやみんなに見て聴いて感じてもらいたいと心から願いました。
ありがとうございました。どうぞ、次の公演もこの感動が広がっていきますよう祈っています。
10年前ぐらいまで、子どもと一緒に10数年オイリュトミーを教えて頂いておりました。久しぶりにオイリュトミーの美しさに触れて、感銘を受けました。
匿名
見る音楽、見る言葉…本当にそうですね。シュタイナーは素晴らしいです!
「新世界」交響曲オーケストラオイリュトミー、見ていて「幸せだなあ」と感じました。クラシック音楽を聴くのも好きですが、オーケストラ・オイリュトミーを見て聴いて、“感受性”を呼び醒まされて、とても豊かにふくらませてもらった感じがしました。人間て、世界て、生きていることは素晴しい‼︎! 世界中の偽政者に見て聴いてもらいたい。もう少し若かったらオイリュトミストになりたかったです。
ドボルザークを選曲したのはとても良かったと思います。(音の構成がオイリュトミーに向いていてわかりやすい) オイリュトミーでのオーケストレーションの再現もすばらしかったです。
匿名
気になった点;(1)楽章の間があきすぎです。音楽の解釈としても良くないのでは? (2) 2、3楽章で衣装の色(楽器を現わす)が違うのがとまどいました。変えない方が良かったと思います。
すばらしかったです。次は「ベト7」か「ブラ1」あたりを期待しています。
匿名
すばらしかった。デモンストレーションでオーケストラとのコラボレーションをすごく考えて見れるようになった。エルガーがとても心にひびきました。
匿名
音楽を見て、オイリュトミーを聴いたような公演でした。優雅で躍動感あり、よく知っていた曲ですが、内容が濃く感じられました。第4楽章素敵でした。皆様お疲れ様でした。
匿名
素晴らしいの一言でした。5年間、本当に多くの力が一つに集まり実現したそのエネルギーを感じました。それぞれの動きのひとつひとつに宿る生命力が燃えているような舞台でした。ありがとうございました。
匿名
デモがあって大変わかりやすかったです。中学生ぐらいのオケをやっている子どもたちにも見せてあげたいと思いました。三澤先生のオイリュトミーをよく理解なさったうえでの指揮がすてきでした。オイリュトミストの方々ありがとうございました。目で耳で心でオイリュトミーを体験できました。皆様の愛が結集して形になっていてすばらしかったです。
匿名
匿名
匿名
匿名